2014年9月11日木曜日

面倒だけどインドをビザ自力で取得した!(センター編)

23:40

前回からの続きです。



3.センターへ

WEB申請ができたら申請センターへ行きましょう。
場所は東京 茗荷谷。参考に地図ではここ
 
初めて行きました、茗荷谷。
なお、営業時間は予め調べて行ってください。
私は仕事の都合で土曜日に行きました。土曜日は9:00〜12:00の午前中のみです。

マンションのの1Fにあります。外観からインドを感じることができます。
中に入ると…インド人。カウンターにいるインド人に書類を渡します。

後は待っているだけ。
携帯電話使うと怒られるので気をつけてください。
名前を呼ばれたら申請のお金を払って終了です。控えを渡されるのでなくさないよう。

とまぁそんな簡単に行かないのがインドビザです。

他の方のBlogなどで、”一回ではできない”等書いてあったのを読んで、
「いやいや〜、ウソでしょ?脅かしてるだけでしょ?」と思ったんですが、自分もまさかやり直しになるはめになるとは…。

4.やり直し方法

私は必須項目じゃない会社の電話番号」が抜けてる、"職種/役職"を「STAFF」と書き指摘を受けました。
いやいや、必須じゃないでしょ?管理職じゃないから「Manager」でもないよな、記述の通りでいいじゃんって思いましたが、受け取ってくれないのでやり直しです。

どこからやり直すか、WEB申請からです。
しかも前回のはクリアされ、新規で打ち直しです。
まぁそんなこともあろうかと、4Fにインド人がやってるビジネスセンターでPCとプリンター貸してくれます。

もちろん、有料(900円/30minぐらい。時間適当)ですが仕方ありません。
プリンターなんて持ち運んでいないですから。
せっかく高いお金を払うんで、そこのインド人に思いっきりこれでいいか聞いて書きました。まぁ自力でやってね的なこと書いて有りますけど、少しなら教えてくれます。

時折、トランジーバーでどこかとやりとりしているのがすごく気になりました。

5.受け取り方法

WEBで審査の状況を確認できます。
自分は土曜日に申請して、火曜日の夜にはもう通ってました。早すぎて怪しみました(笑)

実は自分で取りに行ってません。
委任状書いて旅へ一緒に行く人にお願いしました。(郵送もできますが)

委任状はインドビザセンターのWEBよりダウンロードできます。
印刷して持って行ってもらいます。
その前に手書きで以下を追加します。(参考にしてください)

(Applicant’s name) この前に自分の名前(ローマ字でパスポートと一緒。姓名で良い)
Name of the Agency  取りに行く人の名前
Identification Number of the Representative:  取りに行く人のパスポートや運転免許証などのナンバー。
Contact Details:  取りに行く人の住所
Signature of the authorized agent/ representative: 取りに行く人の署名
Applicant’s Signature  自分の署名(パスポートと一緒がいいと思う)
Applicant’s Full Name:  自分の名前(ローマ字)

以上です。お疲れ様でした!

Written by

We are Creative Blogger Theme Wavers which provides user friendly, effective and easy to use themes. Each support has free and providing HD support screen casting.

0 コメント:

コメントを投稿

 

© 2013 Way to. All rights resevered. Designed by Templateism

Back To Top